2008年 11月 14日
後輪荷重と前輪荷重
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久しぶりのライディングネタです。
先日「コーナで荷重はどっちに掛けるのですか?」と聞かれて
そういえば数年前はよくその手の話をしてたのに最近しなくなったな。
と思ってまとめることにしました。
質問に対して答えたのは、
「進入時は前輪荷重、バンクが安定したら両輪荷重になって、立ち上がりは後輪荷重」
基本だけど質問者のことを考えると不親切だったかなぁと少し反省しています。
まず、荷重の掛かり方を分かりやすく考えるために
コーナを直線に置き換えると、バイクの動きは減速と加速だけになります。
① 減速した時は、荷重は前輪にかかり
② 減速から加速に移る間は、両輪荷重になって
③ 加速を始めると、後輪に荷重が移ります。
で、直線をコーナに戻すと
Ⅰ バイクが傾いて
Ⅱ 傾きが安定した後
Ⅲ 起き上がる動きが加わります。
①~③ とⅠ~Ⅲのタイミングが一致した状態が、最初の答えですね。
フロントサスが、正立で細くって弱いバイクの場合
コーナ進入時に減速を終わらせてからバンクを始めるのがセオリーです。
弱いフロントフォークに無理をさせられないのでそうするしかないのですが
②のタイミングでバンクを始めるので後輪荷重のイメージが強くなります。
フロントサスが、倒立で太く高剛性の最近のバイクは
フロント荷重を掛けっぱなしでバイクをバンクさせ続けられるので
②の時間がほとんど無くなって、フロント荷重のイメージが強くなります。
文書だけで説明すると分かりにくいですね。
一年後くらいに読み返した時に、こんなこと考えてのかぁ。
と、思い返すための覚書きなのでご容赦ください。
先日「コーナで荷重はどっちに掛けるのですか?」と聞かれて
そういえば数年前はよくその手の話をしてたのに最近しなくなったな。
と思ってまとめることにしました。
質問に対して答えたのは、
「進入時は前輪荷重、バンクが安定したら両輪荷重になって、立ち上がりは後輪荷重」
基本だけど質問者のことを考えると不親切だったかなぁと少し反省しています。
まず、荷重の掛かり方を分かりやすく考えるために
コーナを直線に置き換えると、バイクの動きは減速と加速だけになります。
① 減速した時は、荷重は前輪にかかり
② 減速から加速に移る間は、両輪荷重になって
③ 加速を始めると、後輪に荷重が移ります。
で、直線をコーナに戻すと
Ⅰ バイクが傾いて
Ⅱ 傾きが安定した後
Ⅲ 起き上がる動きが加わります。
①~③ とⅠ~Ⅲのタイミングが一致した状態が、最初の答えですね。
フロントサスが、正立で細くって弱いバイクの場合
コーナ進入時に減速を終わらせてからバンクを始めるのがセオリーです。
弱いフロントフォークに無理をさせられないのでそうするしかないのですが
②のタイミングでバンクを始めるので後輪荷重のイメージが強くなります。
フロントサスが、倒立で太く高剛性の最近のバイクは
フロント荷重を掛けっぱなしでバイクをバンクさせ続けられるので
②の時間がほとんど無くなって、フロント荷重のイメージが強くなります。
文書だけで説明すると分かりにくいですね。
一年後くらいに読み返した時に、こんなこと考えてのかぁ。
と、思い返すための覚書きなのでご容赦ください。
by zapsquare
| 2008-11-14 20:08
| ライディング