2007年 10月 24日
セカンダリバルブ:穴加工
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穴開け加工をするにしても、いざと言う時にノーマル状態に戻せるよう
バイク屋さんに予備パーツの取り寄せを依頼したところ
「パーツNo.は、インジェクションASSYなので単体では無理ですね」と言われて・・・
じゃあ、ワンオフ!
ということで
バルブプレートの採寸をした結果がこれ。
真円じゃなく、縦方向を1.5mm削ってるのがポイント。
取付けガタの吸収が目的なら単純に円の直径を小さくすれば事足りるので
この削り分で、バルブが閉じてる時のエア吸入量を微調整しているのかな???
なんて設計者の思いを想像しながら楽しんで・・・
・・・る、場合じゃない。
ノーマル外形を再現すると加工賃が上がるだろうと予測して
こんな形にしました。
どうせ穴を開けるのだからと
余分な形状を省いて単純な構成にしてます。
本日作成依頼しました。 出来上がりが楽しみです。
※図面の寸法はぼかしています。
この図面が原因でトラブル発生。なんてことになると困るから。
バイク屋さんに予備パーツの取り寄せを依頼したところ
「パーツNo.は、インジェクションASSYなので単体では無理ですね」と言われて・・・
じゃあ、ワンオフ!
ということで
バルブプレートの採寸をした結果がこれ。
真円じゃなく、縦方向を1.5mm削ってるのがポイント。
取付けガタの吸収が目的なら単純に円の直径を小さくすれば事足りるので
この削り分で、バルブが閉じてる時のエア吸入量を微調整しているのかな???
なんて設計者の思いを想像しながら楽しんで・・・
・・・る、場合じゃない。
ノーマル外形を再現すると加工賃が上がるだろうと予測して
こんな形にしました。
どうせ穴を開けるのだからと
余分な形状を省いて単純な構成にしてます。
本日作成依頼しました。 出来上がりが楽しみです。
※図面の寸法はぼかしています。
この図面が原因でトラブル発生。なんてことになると困るから。
by zapsquare
| 2007-10-24 17:57
| カスタム#セカンダリーバルブ