2015年 07月 28日
強制減圧バルブ(調査と実験)
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格安!減圧バルブ(内圧コントロールバルブ)に
「強制減圧までやらないと4発は意味ないすね」
ってアドバイスを旅人さんから頂きました。
ポイントポイントで情報を頂くタビーさんには感謝です m(__)m
ところで「強制減圧」って何??? (^^;
T-REVαシステムが、強制減圧やってるみたいなので
同じように配管したら何とかなるだろうって
何時もの安易な考えでトライしたら・・・
複雑怪奇・・・(^^;
何とか繋げて試走するも効果はよく分からず・・・
この配管には、結構お金と時間を使ったのに・・・(--)
ってことで
ちゃんと原理を理解しないとダメってことに気が付いてw
遅ればせながら調査。
簡単な構造図 (左=減圧バブル、 右=強制減圧バブル)
「強制」が付く付かないは、バルブの接続先が、
エアクリーナか二次エアー導入口の違いだけみたいです。
となると
この前作った「しゅぽしゅぽ改」の接続先を
エアクリーナから
二次エアー導入口に変えるだけで強制減圧になる?!!!
最初の複雑な配管は何だったんだ・・・(´∀`)
気を取り直して・・・
ZZR1400の二次エアー導入口を調査
Kawasakiのパーツ図を少し加工
現物は、T矢印のところにソレノイドバルブが付いてます。
これ取り外して3ウェイジョイントに交換しようかと思ったけど
よくよく考えるとソレノイドスイッチのカプラーを外して
常時開放にすればこいつ自体が3ウェイジョイント(^^)v
(ECUのエラー検知は無かったw)
で、最初の写真が
こんなにシンプルにwww
しゅぽしゅぽ改の方もチャチャっとつないで
接続先を繋ぎ変えながら近所で試走。
「強制減圧バルブ」
確かな効果を実感できました。
エンジンの吹け上がりが軽くエンブレも確実に少なくなってます!
それと、半透明のボディから見える赤いバルブが
アイドリング時にパタパタ動いてて可愛いい(^^)
しかし、
アクセル全閉付近の挙動が荒くなってて
開け始めのアクセル操作に気を使う感じで・・・(><)
「普通の?減圧バルブ」
前にも書いたように効果が良く分からない・・・(^^;
ただし、強制減圧と比較すると
若干アクセル全閉付近の挙動がマイルドな気がするのと
エンジンの吹け上がりもエンブレももっさりしてる。
それだけ「強制減圧」の効果があるってことでしょう。
Web情報には
普通の?減圧バルブは、エンジン回転が低い時に効いて
強制減圧バルブは、エンジン回転が上がった時に効くって
書いてあったのだけど、そんな感じです。
で・・・
強制減圧の効果は分かったけど
アクセル全閉付近の挙動が気に入らない。
そこで、試しに作っておいた
「しゅぽしゅぽ改2」に繋ぎ変えてみると・・・
(次に続きます!)
「強制減圧までやらないと4発は意味ないすね」
ってアドバイスを旅人さんから頂きました。
ポイントポイントで情報を頂くタビーさんには感謝です m(__)m
ところで「強制減圧」って何??? (^^;
T-REVαシステムが、強制減圧やってるみたいなので
同じように配管したら何とかなるだろうって
何時もの安易な考えでトライしたら・・・
複雑怪奇・・・(^^;
何とか繋げて試走するも効果はよく分からず・・・
この配管には、結構お金と時間を使ったのに・・・(--)
ってことで
ちゃんと原理を理解しないとダメってことに気が付いてw
遅ればせながら調査。
簡単な構造図 (左=減圧バブル、 右=強制減圧バブル)
「強制」が付く付かないは、バルブの接続先が、
エアクリーナか二次エアー導入口の違いだけみたいです。
となると
この前作った「しゅぽしゅぽ改」の接続先を
エアクリーナから
二次エアー導入口に変えるだけで強制減圧になる?!!!
最初の複雑な配管は何だったんだ・・・(´∀`)
気を取り直して・・・
ZZR1400の二次エアー導入口を調査
Kawasakiのパーツ図を少し加工
現物は、T矢印のところにソレノイドバルブが付いてます。
これ取り外して3ウェイジョイントに交換しようかと思ったけど
よくよく考えるとソレノイドスイッチのカプラーを外して
常時開放にすればこいつ自体が3ウェイジョイント(^^)v
(ECUのエラー検知は無かったw)
で、最初の写真が
こんなにシンプルにwww
しゅぽしゅぽ改の方もチャチャっとつないで
接続先を繋ぎ変えながら近所で試走。
「強制減圧バルブ」
確かな効果を実感できました。
エンジンの吹け上がりが軽くエンブレも確実に少なくなってます!
それと、半透明のボディから見える赤いバルブが
アイドリング時にパタパタ動いてて可愛いい(^^)
しかし、
アクセル全閉付近の挙動が荒くなってて
開け始めのアクセル操作に気を使う感じで・・・(><)
「普通の?減圧バルブ」
前にも書いたように効果が良く分からない・・・(^^;
ただし、強制減圧と比較すると
若干アクセル全閉付近の挙動がマイルドな気がするのと
エンジンの吹け上がりもエンブレももっさりしてる。
それだけ「強制減圧」の効果があるってことでしょう。
Web情報には
普通の?減圧バルブは、エンジン回転が低い時に効いて
強制減圧バルブは、エンジン回転が上がった時に効くって
書いてあったのだけど、そんな感じです。
で・・・
強制減圧の効果は分かったけど
アクセル全閉付近の挙動が気に入らない。
そこで、試しに作っておいた
「しゅぽしゅぽ改2」に繋ぎ変えてみると・・・
(次に続きます!)
by zapsquare
| 2015-07-28 21:00
| カスタム#減圧バルブ