2011年 06月 26日
セカンダリバルブ:穴径再変更
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2007年に取り付けたΦ2mmの穴加工をしたセカンダリバルブ。
ノーマルの低回転域のパワー不足を補いつつも
過激な出力変化を抑えて
安心してアクセルを開けられるエンジン特性にしてました。
しかし、最近低速からの瞬発力不足が気になってきたので
穴径をΦ4mmにした物に交換することにしました。
久しぶりにタンクを外しました f(^^;
ZZR1400 の特徴でもあるモノコックフレーム内部は
大容量のエアクリBoxになってます。無駄の無い車体設計ですね。
奥に見えるのがインジョクションの吸入口です。
真ん中がノーマルのセカンダリバルブ。
左がΦ2mm、右がΦ4mmの穴を10個開けたワンオフセカンダリバルブです。
吸入量を単純に面積で置き換えると約4倍の差になります。
交換作業は、ブログの過去記事を確認してから着手したので無事終了。
Φ4mmのセカンダリバルブは過去にも取り付けててインプレも残してます。
でも、あの時とはタイヤが違うし、乗り手もスキルアップしてます。
4年を経てインプレがどんな風に変化するか・・・(もしくは変わらないのか)
少し楽しみです。
ノーマルの低回転域のパワー不足を補いつつも
過激な出力変化を抑えて
安心してアクセルを開けられるエンジン特性にしてました。
しかし、最近低速からの瞬発力不足が気になってきたので
穴径をΦ4mmにした物に交換することにしました。
久しぶりにタンクを外しました f(^^;
ZZR1400 の特徴でもあるモノコックフレーム内部は
大容量のエアクリBoxになってます。無駄の無い車体設計ですね。
奥に見えるのがインジョクションの吸入口です。
真ん中がノーマルのセカンダリバルブ。
左がΦ2mm、右がΦ4mmの穴を10個開けたワンオフセカンダリバルブです。
吸入量を単純に面積で置き換えると約4倍の差になります。
交換作業は、ブログの過去記事を確認してから着手したので無事終了。
Φ4mmのセカンダリバルブは過去にも取り付けててインプレも残してます。
でも、あの時とはタイヤが違うし、乗り手もスキルアップしてます。
4年を経てインプレがどんな風に変化するか・・・(もしくは変わらないのか)
少し楽しみです。
by zapsquare
| 2011-06-26 14:48
| カスタム#セカンダリーバルブ