2011年 03月 06日
リアへの荷重移動
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後日談:加速のは違ったかな・・・
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パイロン系の練習を始めた頃
「下半身はバイクと一体、上半身の動きでバイクをコントロール!」
と何度も指導された記憶がありますが
その意味の幅がとても広いことに気付いてからは
試行錯誤の繰り返しで今に至ってます。
その試行錯誤の方向性ですが
衰えた基礎体力を鍛えて回復させようなんて気持ちが
ある時期から無くなってからは (^^;
身体に負担を掛けない動きが主流になってきてます。
特に身体に負担が掛かるのは加減速の時です。
まっ1400ccの加速パワーを腹筋背筋で受け止めようなんて
無謀なことは端から考えてなくて
上半身の前傾、引き起こしで対応してました。
去年あたりからその動きも面倒になってきて
上半身の前傾を固定にしたところ
加減速でお尻の位置が前後にズルズルと・・・
リアに荷重が移ってない状態でアクセルを開くと
ハイグリップタイヤでも1400ccのパワーには勝てません。
なのでこの状態では、積極的にアクセルが開けない。
つまり無駄な待ち時間ができるんですよね。
でも、上半身を動かすのは正直しんどい・・・(^^;
と言うことで
骨盤の角度で加減速に対応する動きを試すことにしました。
■減速の時
意識してないと減速以外の時もこんな感じかな。
以前読んだ雑誌のライテク記事では、通常状態の悪い見本でした。(^^;
■加速の時
フルバンク後、早めにこの状態に持っていければ
アクセルオンのタイミングを早くできる。。。はずなんですが・・・
ふと、自分のブログを「姿勢」で検索してみると・・・
上半身の姿勢1 と 加減速の姿勢 がヒット。
3年おきぐらいに同じ事を考えてるようです。。。(>_<)
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パイロン系の練習を始めた頃
「下半身はバイクと一体、上半身の動きでバイクをコントロール!」
と何度も指導された記憶がありますが
その意味の幅がとても広いことに気付いてからは
試行錯誤の繰り返しで今に至ってます。
その試行錯誤の方向性ですが
衰えた基礎体力を鍛えて回復させようなんて気持ちが
ある時期から無くなってからは (^^;
身体に負担を掛けない動きが主流になってきてます。
特に身体に負担が掛かるのは加減速の時です。
まっ1400ccの加速パワーを腹筋背筋で受け止めようなんて
無謀なことは端から考えてなくて
上半身の前傾、引き起こしで対応してました。
去年あたりからその動きも面倒になってきて
上半身の前傾を固定にしたところ
加減速でお尻の位置が前後にズルズルと・・・
リアに荷重が移ってない状態でアクセルを開くと
ハイグリップタイヤでも1400ccのパワーには勝てません。
なのでこの状態では、積極的にアクセルが開けない。
つまり無駄な待ち時間ができるんですよね。
でも、上半身を動かすのは正直しんどい・・・(^^;
と言うことで
骨盤の角度で加減速に対応する動きを試すことにしました。
■減速の時
意識してないと減速以外の時もこんな感じかな。
以前読んだ雑誌のライテク記事では、通常状態の悪い見本でした。(^^;
■加速の時
フルバンク後、早めにこの状態に持っていければ
アクセルオンのタイミングを早くできる。。。はずなんですが・・・
ふと、自分のブログを「姿勢」で検索してみると・・・
上半身の姿勢1 と 加減速の姿勢 がヒット。
3年おきぐらいに同じ事を考えてるようです。。。(>_<)
by zapsquare
| 2011-03-06 19:26
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