2009年 12月 28日
ZZR1400を流れるように
|
今年のテーマは「流れるように」
来年のテーマは「メリハリをつけて」
今年は、走り方を基礎から見直そうと思い
暫くは8の字中心の練習に切り替えてました。
そこで気を付けてたのは
ZZR1400 の動きを止めないこと。
・ターンの立ち上がりのアクセル開度は
立ち上がり加速でバイクが起きて 切り返しまで繋ぐことができる最低限。
・ターンに侵入するときのフロントブレーキは
バンクした時の遠心力に減速を任せて フロントサスの伸びをコントロールする程度。
・ターン中は
フロントタイヤを無駄なく転がせられること。
てなことをイメージして練習してました。
その結果は、愛媛第2戦を見学してた人達の感想に表れたようです。
「安定した走り」
「安心して見てられた」
う~ん、ジムカーナの感想としては微妙ですね。(^^;
(実際 今年は一度も転倒しなかったし・・・)
でも、改めて第2戦のビデオを見てみると
アラだらけの去年のJapan大会の走りよりは
少しはマシになってるのかなと・・・
特にスピードの乗った状態から回転に入るセクションで
去年は、回転直前のブレーキング後
体をリーンアウトにして無理やりバイクを寝かしてたのが
今年は、リーンウィズのまま回転に入れるようになったこと。
これは、Japan大会後、意識してた練習課題でした。
ただ、今年はタイムが伸びなかったので
来年は、アクセルをより早くより大きく開けて
より強くより短い距離でフロントブレーキを掛けられるよう
練習しようと考えてます。
でもねぇ、自分のブログをたまに読み返すと
同じようなこと書いてるんですよねぇ。。。
10年近くジムカーナやってますが全然進歩してないなぁ・・・
と笑ってしまいます。
来年のテーマは「メリハリをつけて」
今年は、走り方を基礎から見直そうと思い
暫くは8の字中心の練習に切り替えてました。
そこで気を付けてたのは
ZZR1400 の動きを止めないこと。
・ターンの立ち上がりのアクセル開度は
立ち上がり加速でバイクが起きて 切り返しまで繋ぐことができる最低限。
・ターンに侵入するときのフロントブレーキは
バンクした時の遠心力に減速を任せて フロントサスの伸びをコントロールする程度。
・ターン中は
フロントタイヤを無駄なく転がせられること。
てなことをイメージして練習してました。
その結果は、愛媛第2戦を見学してた人達の感想に表れたようです。
「安定した走り」
「安心して見てられた」
う~ん、ジムカーナの感想としては微妙ですね。(^^;
(実際 今年は一度も転倒しなかったし・・・)
でも、改めて第2戦のビデオを見てみると
アラだらけの去年のJapan大会の走りよりは
少しはマシになってるのかなと・・・
特にスピードの乗った状態から回転に入るセクションで
去年は、回転直前のブレーキング後
体をリーンアウトにして無理やりバイクを寝かしてたのが
今年は、リーンウィズのまま回転に入れるようになったこと。
これは、Japan大会後、意識してた練習課題でした。
ただ、今年はタイムが伸びなかったので
来年は、アクセルをより早くより大きく開けて
より強くより短い距離でフロントブレーキを掛けられるよう
練習しようと考えてます。
でもねぇ、自分のブログをたまに読み返すと
同じようなこと書いてるんですよねぇ。。。
10年近くジムカーナやってますが全然進歩してないなぁ・・・
と笑ってしまいます。
by zapsquare
| 2009-12-28 23:45
| ジムカーナ#ZZR1400