2005年 12月 31日
#46 視線は何処に2
|
<#45の続き>
何処に視線を向けるかですが、
フロントタイヤが向く方向(車体ではなく)の延長線にある適当な目印です。
でも、コーナリング中はフロントタイヤの方向がどんどん変わるので
それに視線を合わせていると車体の動きまでダラダラとメリハリが無くなります。
なので、コーナの進入でフロントタイヤがインに切り込み始める直前
フルバンクになったときにフロントタイヤが向いている方向に視線を移します。
(向いている方向というより、向けたい方向ですね)
そして、フルバンク状態でアクセルを開き始める直前
立ち上りでフロントが向かっていく方向に視線を移します。
この場合は、2回の視線移動なのですが
フルバンクになる直前
アクセルを開き始めるポイントでフロントが向く方向に視線を移して
3回の視線移動にしてもいいかも。
とりあえずこれが、今気をつけている視線移動のタイミングと視線の方向です。
これが正解かどうかは、2006年の結果が示すのでしょうね。
(これは私の勝手な解釈です。おかしいなと思ったら誰かに聞いてくださいね)
何処に視線を向けるかですが、
フロントタイヤが向く方向(車体ではなく)の延長線にある適当な目印です。
でも、コーナリング中はフロントタイヤの方向がどんどん変わるので
それに視線を合わせていると車体の動きまでダラダラとメリハリが無くなります。
なので、コーナの進入でフロントタイヤがインに切り込み始める直前
フルバンクになったときにフロントタイヤが向いている方向に視線を移します。
(向いている方向というより、向けたい方向ですね)
そして、フルバンク状態でアクセルを開き始める直前
立ち上りでフロントが向かっていく方向に視線を移します。
この場合は、2回の視線移動なのですが
フルバンクになる直前
アクセルを開き始めるポイントでフロントが向く方向に視線を移して
3回の視線移動にしてもいいかも。
とりあえずこれが、今気をつけている視線移動のタイミングと視線の方向です。
これが正解かどうかは、2006年の結果が示すのでしょうね。
(これは私の勝手な解釈です。おかしいなと思ったら誰かに聞いてくださいね)
by zapsquare
| 2005-12-31 00:00
| ライディング