2004年 09月 06日
#16 ライディングの組立て
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今年の夏、ライディングの組立てを変えました。
今まで、コーナ間(セクション間)では、
できるだけ直線をとれるラインを探して、バイクを立ててフル加速、フル減速、一気にバンク
を基本にしていました。
でも、これって突き詰めていくと減速・バンクのところがリスキーで
精神面&バイク性能で限界が出るよなと感じてました。
それで、コーナ(セクション)間をS字に見立て、
寝かした状態でできるだけ長く加速、
加速でバイクが起き上がる勢いを切返しで反対側に倒しこむまで残して、一気にフルバンク
を基本にしました。
減速ポイントは・・・?
切返しのスピードが上がってって頭が付いていってないので、
自分自身どこで減速を始めているか、まだ良くわかっていません。
ただ、これがうまく決まった時は、無理をしている感覚は無いのに
向きが素早く変わって、バンク角も深くなっているようです。
愛媛D杯の第1戦・第2戦の結果が変わっていないので効果については
どちらが良いとは言えないのですが、前の走りでは恐怖感から
「そろそろ限界かな」と感じていたのが、今度の走りは、安定感から
「まだまだ行けそう」と感じているので、ZRXのセッティングも
そちら向きに合わせて結果を出して行こうと思っています。
今まで、コーナ間(セクション間)では、
できるだけ直線をとれるラインを探して、バイクを立ててフル加速、フル減速、一気にバンク
を基本にしていました。
でも、これって突き詰めていくと減速・バンクのところがリスキーで
精神面&バイク性能で限界が出るよなと感じてました。
それで、コーナ(セクション)間をS字に見立て、
寝かした状態でできるだけ長く加速、
加速でバイクが起き上がる勢いを切返しで反対側に倒しこむまで残して、一気にフルバンク
を基本にしました。
減速ポイントは・・・?
切返しのスピードが上がってって頭が付いていってないので、
自分自身どこで減速を始めているか、まだ良くわかっていません。
ただ、これがうまく決まった時は、無理をしている感覚は無いのに
向きが素早く変わって、バンク角も深くなっているようです。
愛媛D杯の第1戦・第2戦の結果が変わっていないので効果については
どちらが良いとは言えないのですが、前の走りでは恐怖感から
「そろそろ限界かな」と感じていたのが、今度の走りは、安定感から
「まだまだ行けそう」と感じているので、ZRXのセッティングも
そちら向きに合わせて結果を出して行こうと思っています。
by zapsquare
| 2004-09-06 00:00
| ジムカーナ#ZRX1100