2015年 08月 04日
強制減圧バルブ(完成形)
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効果良好だったしゅぽしゅぽ改2の構成をベースに
信頼性を上げる目的で流用パーツの導入(^^)/
一体型は、諭吉さんが何人も必要なので
セパレート型にして英世さんに踏ん張ってもらった(^^;
二つのワンウェイバルブは、適材適所の別種類
[二次エアー導入口側: リードバルブ方式]
ヤマハ RZ50用?
5FC-14803-00 / 3,759円(税込み)
強制減圧のメインパーツになるので
目詰まりが起りにくく、開閉動作もきっちりしてそうな
リードバルブ方式にしたくて調べてたら
数人の方が、これを流用してたので真似しました。
[エアクリーナ側: スライドバルブ方式]
マツダ P.C.V.バルブ
BP05-13-890 / 1,674円税込み
エアクリーナ側は、性能よりもコスト重視。
トヨタ車のがよく使われてるみたいだったけど
アクセラのリコールでディーラに寄ったついでに注文。
実は、こいつは無くてもいいのかなと思ってました。
でも、試走しながら取り付け位置を調整してたら
アクセル全閉付近のギクシャク感が酷くなって調べると
ホースが折れてガスがエアクリーナへ抜けなくなってたのが原因。
ってことで、残すことに決定 (^^)/
取り付けは、こんな感じ
カウル付けたら殆ど隠れるけど1本だけはみ出た(^^;
これはこれで味があるかなと思ってそのままです。
取りつけ後の感想は、しゅぽしゅぽ改2と同じ!
考えてみると百円少々のパーツが数千円のパーツと
同じ効果ってのが凄いですね。
まっ、安心して使えるかどうかを考えたら妥当な値差でしょう。
★おまけ★
このソレノイドバルブに繋がってる二次エアー制御信号が
一定のエンジン回転数でスイッチをON/OFFしてたら
減圧リミッターに使えるかもと思って調べると
パルス制御で常時ON/OFFしてるようだったので却下
(オシロじゃなくテスター使ったので推測)
実際、信号線カプラーを繋ぐと減圧効果が薄れたことからも
このカプラーは外しておくことで決定。
但し、日曜日に一般道で試走してたら
コーナの進入でエンブレが効かなくてヒヤってする場面があったので
エンブレを効かしたいシチュエーションでは接続した方がいいかも。
(やっぱ手動スイッチ付けようかなw)
強制減圧ネタはこれで終了。
興味なくなったら放置するのは何時もの事だけど
もしも減圧効果が物足りなくなった時は
更に引くことが出来るようなのでチャレンジするかもです。
それと、旅人さんから頂いた
オイルの劣化が早いって情報は助かりました。
感謝ですm(__)m
信頼性を上げる目的で流用パーツの導入(^^)/
一体型は、諭吉さんが何人も必要なので
セパレート型にして英世さんに踏ん張ってもらった(^^;
二つのワンウェイバルブは、適材適所の別種類
[二次エアー導入口側: リードバルブ方式]
ヤマハ RZ50用?
5FC-14803-00 / 3,759円(税込み)
強制減圧のメインパーツになるので
目詰まりが起りにくく、開閉動作もきっちりしてそうな
リードバルブ方式にしたくて調べてたら
数人の方が、これを流用してたので真似しました。
[エアクリーナ側: スライドバルブ方式]
マツダ P.C.V.バルブ
BP05-13-890 / 1,674円税込み
エアクリーナ側は、性能よりもコスト重視。
トヨタ車のがよく使われてるみたいだったけど
アクセラのリコールでディーラに寄ったついでに注文。
実は、こいつは無くてもいいのかなと思ってました。
でも、試走しながら取り付け位置を調整してたら
アクセル全閉付近のギクシャク感が酷くなって調べると
ホースが折れてガスがエアクリーナへ抜けなくなってたのが原因。
ってことで、残すことに決定 (^^)/
取り付けは、こんな感じ
カウル付けたら殆ど隠れるけど1本だけはみ出た(^^;
これはこれで味があるかなと思ってそのままです。
取りつけ後の感想は、しゅぽしゅぽ改2と同じ!
考えてみると百円少々のパーツが数千円のパーツと
同じ効果ってのが凄いですね。
まっ、安心して使えるかどうかを考えたら妥当な値差でしょう。
★おまけ★
このソレノイドバルブに繋がってる二次エアー制御信号が
一定のエンジン回転数でスイッチをON/OFFしてたら
減圧リミッターに使えるかもと思って調べると
パルス制御で常時ON/OFFしてるようだったので却下
(オシロじゃなくテスター使ったので推測)
実際、信号線カプラーを繋ぐと減圧効果が薄れたことからも
このカプラーは外しておくことで決定。
但し、日曜日に一般道で試走してたら
コーナの進入でエンブレが効かなくてヒヤってする場面があったので
エンブレを効かしたいシチュエーションでは接続した方がいいかも。
(やっぱ手動スイッチ付けようかなw)
強制減圧ネタはこれで終了。
興味なくなったら放置するのは何時もの事だけど
もしも減圧効果が物足りなくなった時は
更に引くことが出来るようなのでチャレンジするかもです。
それと、旅人さんから頂いた
オイルの劣化が早いって情報は助かりました。
感謝ですm(__)m
by zapsquare
| 2015-08-04 09:48
| カスタム#減圧バルブ