2013年 05月 06日
ステアリングヘッドの位置 #5
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ZZR1400に乗り換えた当初から
フロントのサスのセッティングは、
・イニシャルは、ほぼ最弱
・圧側ダンパーは、弱め
・伸側ダンパーは、強め
が基本。
それを
・イニシャル、ほぼ最強
・圧側ダンパー、強め
・伸側ダンパーは、強め
と、伸側以外は真逆のセットに変更。
自分にとっては、今までにない大きな変更だったので
ステアリングヘッドの高さ調整も必要だろうと
フロントフォークの突出し調整用のジャッキとかも準備して
二輪公園に行くと・・・
偶然にもうらいけさんが練習に来たので
かくかくしかじかで・・・と自分の考えを説明。
すると
「なるほど。ではフロントフォークの突出しを減らしましょう」
?
??
???
イニシャル強めるとヘッドが上がるので増やすのでは?
「○○××□□だからもっとヘッドを上げた方がいいと思いますよ」
????
?????
??????
頭の中では?マークが飛び交いながらも
人の話を否定せずに聞くことをモットーにしてる私は
素直にフロントフォークの突出し量を減らしました。
(ダメだったら増やせばいいことだし・・・)
そんなこんなでセッティングが終わっていざ試乗。
跨っての第一印象は、アメリカンみたいで違和感全開(^^;
でも暫く乗り続けてセッティングの微調整を繰り返してると
いい感じでフロントブレーキを引き摺りながら侵入できるように!
その時ふと気が付いたのが
これまでは、
ステアリングヘッドの位置(高さ)は
バンクを始める時に好みの位置(高さ)になるように調整
それが今回のセットで、
フロントサスがフルボトムする直前くらいに
好みの位置(高さ)になるようになってるってこと!!!
それもこれもうらいけさんの
「フロントフォークの突出しを減らしましょう」
ってアドバイスがあったからこそで感謝です。
ただ、
私のステアリングヘッドの好みの位置を知った上での
アドバイスだったかどうかは聞けずじまい・・・
(多分、今後も聞くことは無いでしょうw)
以上でここまでの経緯は終了
また暫くして悩んだら読み返すことにします。
でも・・・この状態で練習しても
何かタイムが縮まる気配がないので
またまたガリレオ先生におずおずと聞いてみると
「どんなにいい道具も使う者の腕が無ければダメダメ(笑」
誰だよお前~
あっ!たしか10年前に木星に突っ込んだはずじゃ・・・
頂いたコメントに関連した補足です。
-----------------------------------------
突出しを減らした時には後輪荷重は意識してなかったりしてます。
直後の微調整では
リアサスのイニシャルを強めてリアの車高を上げて・・・
数日後には元に戻して・・・と
このあたりは走行してタイムを取りながらの試行錯誤です(^^;
結果論になりますが、
前/後輪の荷重を別々に意識してるのではなく両輪荷重を重視して
前/後輪荷重はその過渡状態として捕らえてます。
ターン中は、
前/後輪共に最大荷重が掛かって効率よく旋回できる姿勢を探ってます。
心のリミッターを外さなくてもそれだけで効果があるように思えます。
ターン進入時は、
進入スピードに応じてフロントサスの美味しい所を使えることと
狙ったポイントで前後サスがフルボトムするように調整しました。
今回は、
進入スピードを上げる&進入時に車体の向きを変えたかったので
本文のようなセッティングになりました。
ターン脱出時は、
ターン中にフルボトムしているリアサスの荷重を抜かずに
前に進む方向に効率よく振り分けられるよう注意。
それで、
ドン突きを減らしたりアンチスクワットに気を付けたりしました。
-----------------------------------------
※コーナって言葉を使わないのは速度域が違うことを強調するためです。
※フロントサスのスプリングとオイルはオーリンズに変更しています。
フロントのサスのセッティングは、
・イニシャルは、ほぼ最弱
・圧側ダンパーは、弱め
・伸側ダンパーは、強め
が基本。
それを
・イニシャル、ほぼ最強
・圧側ダンパー、強め
・伸側ダンパーは、強め
と、伸側以外は真逆のセットに変更。
自分にとっては、今までにない大きな変更だったので
ステアリングヘッドの高さ調整も必要だろうと
フロントフォークの突出し調整用のジャッキとかも準備して
二輪公園に行くと・・・
偶然にもうらいけさんが練習に来たので
かくかくしかじかで・・・と自分の考えを説明。
すると
「なるほど。ではフロントフォークの突出しを減らしましょう」
?
??
???
イニシャル強めるとヘッドが上がるので増やすのでは?
「○○××□□だからもっとヘッドを上げた方がいいと思いますよ」
????
?????
??????
頭の中では?マークが飛び交いながらも
人の話を否定せずに聞くことをモットーにしてる私は
素直にフロントフォークの突出し量を減らしました。
(ダメだったら増やせばいいことだし・・・)
そんなこんなでセッティングが終わっていざ試乗。
跨っての第一印象は、アメリカンみたいで違和感全開(^^;
でも暫く乗り続けてセッティングの微調整を繰り返してると
いい感じでフロントブレーキを引き摺りながら侵入できるように!
その時ふと気が付いたのが
これまでは、
ステアリングヘッドの位置(高さ)は
バンクを始める時に好みの位置(高さ)になるように調整
それが今回のセットで、
フロントサスがフルボトムする直前くらいに
好みの位置(高さ)になるようになってるってこと!!!
それもこれもうらいけさんの
「フロントフォークの突出しを減らしましょう」
ってアドバイスがあったからこそで感謝です。
ただ、
私のステアリングヘッドの好みの位置を知った上での
アドバイスだったかどうかは聞けずじまい・・・
(多分、今後も聞くことは無いでしょうw)
以上でここまでの経緯は終了
また暫くして悩んだら読み返すことにします。
でも・・・この状態で練習しても
何かタイムが縮まる気配がないので
またまたガリレオ先生におずおずと聞いてみると
「どんなにいい道具も使う者の腕が無ければダメダメ(笑」
誰だよお前~
あっ!たしか10年前に木星に突っ込んだはずじゃ・・・
頂いたコメントに関連した補足です。
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突出しを減らした時には後輪荷重は意識してなかったりしてます。
直後の微調整では
リアサスのイニシャルを強めてリアの車高を上げて・・・
数日後には元に戻して・・・と
このあたりは走行してタイムを取りながらの試行錯誤です(^^;
結果論になりますが、
前/後輪の荷重を別々に意識してるのではなく両輪荷重を重視して
前/後輪荷重はその過渡状態として捕らえてます。
ターン中は、
前/後輪共に最大荷重が掛かって効率よく旋回できる姿勢を探ってます。
心のリミッターを外さなくてもそれだけで効果があるように思えます。
ターン進入時は、
進入スピードに応じてフロントサスの美味しい所を使えることと
狙ったポイントで前後サスがフルボトムするように調整しました。
今回は、
進入スピードを上げる&進入時に車体の向きを変えたかったので
本文のようなセッティングになりました。
ターン脱出時は、
ターン中にフルボトムしているリアサスの荷重を抜かずに
前に進む方向に効率よく振り分けられるよう注意。
それで、
ドン突きを減らしたりアンチスクワットに気を付けたりしました。
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※コーナって言葉を使わないのは速度域が違うことを強調するためです。
※フロントサスのスプリングとオイルはオーリンズに変更しています。
by zapsquare
| 2013-05-06 18:11
| セッティングの経緯