2012年 10月 04日
チェーンとスプロケ交換
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ZZR1400 みたいにパワーのあるバイクは
駆動部にフリクションロスが多少発生してても
余分にアクセルを開けば有り余るパワーでキャンセルされるので
気が付かない場合があります。
でも、極低速からの微妙なアクセル操作に対しては
逆にパワーがある分フリクションロスの影響が大きくなります。
通常メンテは各駆動部の清掃&グリスアップだけなのですが
今回はチェーンを交換することにしました。
RK スーパーゴールドGSシリーズ(GS530XW)チェーン
そしてチェーン交換のついでに
以前から気になってたスプロケットの交換も・・・
フロントをノーマルの17丁に戻してリアを43丁に増やすと・・・
DRIVEN スチール 530
-----------------------------------------------
[ノーマル]
・スプロケ 41/17
・減速比 2.411(速度:100km/h)
・軸距離差 0mm
[現 状]
・スプロケ 41/16
・減速比 2.562(速度:94.1km/h)
・軸距離差 +3.75mm
[変更後]
・スプロケ 43/17
・減速比 2.529(速度:95.3km/h)
・軸距離差 △8.43mm
-----------------------------------------------
現状から減速比はほとんど変わらずホイルベースが短くなります。
計算上は 12mm 近くも!!
そして計算上のホイルベースは 1452mm程度になって
ZRX1100 の1450mm に限りなく近くなるのです(^^)v
↓
↓
↓
↓
↓
今週入庫して週末にはその効果を確認できると思ってたのに
Webikeの玲子さんから11月になるとのお詫びのメールが・・・(><)
[別の変更案]
・スプロケ 43/16
・減速比 2.687(速度:89.7km/h)
・軸距離差 △4.69mm
駆動部にフリクションロスが多少発生してても
余分にアクセルを開けば有り余るパワーでキャンセルされるので
気が付かない場合があります。
でも、極低速からの微妙なアクセル操作に対しては
逆にパワーがある分フリクションロスの影響が大きくなります。
通常メンテは各駆動部の清掃&グリスアップだけなのですが
今回はチェーンを交換することにしました。
RK スーパーゴールドGSシリーズ(GS530XW)チェーン
そしてチェーン交換のついでに
以前から気になってたスプロケットの交換も・・・
フロントをノーマルの17丁に戻してリアを43丁に増やすと・・・
DRIVEN スチール 530
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[ノーマル]
・スプロケ 41/17
・減速比 2.411(速度:100km/h)
・軸距離差 0mm
[現 状]
・スプロケ 41/16
・減速比 2.562(速度:94.1km/h)
・軸距離差 +3.75mm
[変更後]
・スプロケ 43/17
・減速比 2.529(速度:95.3km/h)
・軸距離差 △8.43mm
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現状から減速比はほとんど変わらずホイルベースが短くなります。
計算上は 12mm 近くも!!
そして計算上のホイルベースは 1452mm程度になって
ZRX1100 の1450mm に限りなく近くなるのです(^^)v
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今週入庫して週末にはその効果を確認できると思ってたのに
Webikeの玲子さんから11月になるとのお詫びのメールが・・・(><)
[別の変更案]
・スプロケ 43/16
・減速比 2.687(速度:89.7km/h)
・軸距離差 △4.69mm
by zapsquare
| 2012-10-04 00:48
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