2011年 10月 26日
ZZRが少し怖くなくなってきた
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ライディングにとって邪魔なのは、恐怖感ですよね。
恐怖を感じると身体は強ばるし思考も停止するしで百害あって一利なしです。
ZZR1400に乗り換えてからは
怖さを感じない範囲でのライディング練習を重ねて来ました。
元来、怖がりで無理をしたくない性格なので・・・(^^;
安全マージンを取った範囲でステップアップするためにやったのは
車体の動きを制限してひとつの動きに集中することでした。
つまり、車体のロール軸に沿った左右の動きに集中・・・
車体の引き起しから切換えして反対にバンクするまでの動きですね。
その動きに集中できるよう
サスは前後ともダンパー調整で沈みやすく伸びにくくして
低重心の状態を維持しやすくしてました。
この状態で練習を続けて
やっと左右の動きに怖さを感じることが少なくなったのが今年・・・
ほぼ4年掛かりました。(^^;
(時間が掛かるのはライディングの才能が無いから仕方ないです。。。)
で、そろそろ次のステップに移ろうかなと・・・
車体の重心点をシーソの軸にした前後の動きで
ターンに入ってからの向き替えをクイックにしたいかなと・・・
そのためにも
前後のサスをより動きやすくしてブレーキと体重移動で制御できるようにしたいなと・・・
そんなこんなでこの夏からセッティングを弄ってます。
完成するのはいつになるやら・・・(^^;
恐怖を感じると身体は強ばるし思考も停止するしで百害あって一利なしです。
ZZR1400に乗り換えてからは
怖さを感じない範囲でのライディング練習を重ねて来ました。
元来、怖がりで無理をしたくない性格なので・・・(^^;
安全マージンを取った範囲でステップアップするためにやったのは
車体の動きを制限してひとつの動きに集中することでした。
つまり、車体のロール軸に沿った左右の動きに集中・・・
車体の引き起しから切換えして反対にバンクするまでの動きですね。
その動きに集中できるよう
サスは前後ともダンパー調整で沈みやすく伸びにくくして
低重心の状態を維持しやすくしてました。
この状態で練習を続けて
やっと左右の動きに怖さを感じることが少なくなったのが今年・・・
ほぼ4年掛かりました。(^^;
(時間が掛かるのはライディングの才能が無いから仕方ないです。。。)
で、そろそろ次のステップに移ろうかなと・・・
車体の重心点をシーソの軸にした前後の動きで
ターンに入ってからの向き替えをクイックにしたいかなと・・・
そのためにも
前後のサスをより動きやすくしてブレーキと体重移動で制御できるようにしたいなと・・・
そんなこんなでこの夏からセッティングを弄ってます。
完成するのはいつになるやら・・・(^^;
by zapsquare
| 2011-10-26 18:47
| ジムカーナ#ZZR1400