2010年 02月 18日
コンマ1秒を削りたい
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HT-03Aだと簡単に動画が撮れてYouTubeにアップできます。
これは先々週の日曜日に撮影した8の字の様子。
調度この後ガン田さんが練習し始めて同じアングルから撮影できたので
じっくりと走行比較が出来ました。
ガン田さんはかなり体調が悪い状態で29秒台。
それに対して私は32秒台。(8の字5回のタイム)
NSR250とZZR1400の回転半径の違いがあるにしても
あと1秒、いや2秒は何とかなるのではないかと・・・
8の字5回で3秒差と言うことは、
1回の差は0.6秒で、パイロン1個を回る差は0.3秒。
つまりパイロンをクリアするタイムを0.1~0.2秒短縮すればいいと言うことで。。。
ガン田さんと自分の動画を比較してすぐに気が付いたのは
立ち上がりの角度とパイロンとの距離。
自分は、立ち上がりでパイロンに近づくことを意識してるためか
フロントを回しこんでる時間が長くアクセルを開くタイミングがワンテンポ遅れてます。
そこで立ち上がりの角度をああして、進入のポイントをこうすると
アクセルの開くタイミングがワンテンポ速くなって
タイムがコンマ1秒縮む・・・はず。
さらに、アクセルの開きが早くなると進入スピードが上がるので
そのスピードを回転中に出来るだけ殺さずに立ち上がりまで繋げられたら
プラスコンマ1秒の短縮が・・・
なんて簡単にはいかないので、このイメージで練習です。
これは先々週の日曜日に撮影した8の字の様子。
調度この後ガン田さんが練習し始めて同じアングルから撮影できたので
じっくりと走行比較が出来ました。
ガン田さんはかなり体調が悪い状態で29秒台。
それに対して私は32秒台。(8の字5回のタイム)
NSR250とZZR1400の回転半径の違いがあるにしても
あと1秒、いや2秒は何とかなるのではないかと・・・
8の字5回で3秒差と言うことは、
1回の差は0.6秒で、パイロン1個を回る差は0.3秒。
つまりパイロンをクリアするタイムを0.1~0.2秒短縮すればいいと言うことで。。。
ガン田さんと自分の動画を比較してすぐに気が付いたのは
立ち上がりの角度とパイロンとの距離。
自分は、立ち上がりでパイロンに近づくことを意識してるためか
フロントを回しこんでる時間が長くアクセルを開くタイミングがワンテンポ遅れてます。
そこで立ち上がりの角度をああして、進入のポイントをこうすると
アクセルの開くタイミングがワンテンポ速くなって
タイムがコンマ1秒縮む・・・はず。
さらに、アクセルの開きが早くなると進入スピードが上がるので
そのスピードを回転中に出来るだけ殺さずに立ち上がりまで繋げられたら
プラスコンマ1秒の短縮が・・・
なんて簡単にはいかないので、このイメージで練習です。
by zapsquare
| 2010-02-18 01:24
| ジムカーナ#ZZR1400